びわ湖ホール声楽アンサンブル「美しい日本の歌」
お知らせ・トピックス
- 2024年6月15日(土)アンコール曲
詞:小口太郎 / 曲:吉田千秋 「琵琶湖周航の歌」
詞:北山 修/曲:加藤和彦 「あの素晴らしい愛をもう一度」
ご来場ありがとうございました♪
大人気シリーズ5年目
今年は6月にびわ湖ホール、8月に文化産業交流会館で
びわ湖ホール専属声楽家集団「びわ湖ホール声楽アンサンブル」が、誰もが一度は耳にしたことがある、懐かしくそして心に響く「日本の歌」の魅力をたっぷりと伝えるコンサート「美しい日本の歌」シリーズ。毎回人気を博しており、過去には兵庫県西宮市や北海道札幌市など県外でも公演を行ってきました。5年目となる今年は、6月にびわ湖ホールで、8月には米原の文化産業交流会館特設舞台「長栄座」で開催します。(編成はびわ湖ホール公演が管弦楽、長栄座はピアノになります)
歌い継ぎたい歌、合唱、そして青春時代に聴いたヒットソングを
プログラム前半は「落葉松」や「翼をください」など合唱として親しまれている歌や「この道」「カチューシャの唄」「ゴンドラの唄」など、童謡や大衆歌謡として親しまれた歌をお届けします。
後半は、声楽アンサンブルのために編曲された特別バージョンで、昭和・平成のヒットソングをお届けします。松田聖子の「赤いスイートピー」、尾崎豊の「僕が僕であるために」、和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」、朝の連続テレビ小説の主題歌「おひさま~大切なあなたへ」など、青春時代に聴いた曲や、親しみある歌を至福のアンサンブルでお届けします。
客席の皆さまと一緒に歌うプログラムもあります。会場で一緒に口ずさみながらお楽しみください。
桂冠指揮者 本山秀毅と京都フィルハーモニー室内合奏団と共に
極上のエンタメを指揮は「声楽アンサンブル」の魅力を引き出すことに長けたびわ湖ホール声楽アンサンブル桂冠指揮者 本山秀毅、そして管弦楽はクラシック音楽だけでなく、岩崎宏美やものまねタレントのコロッケなど、有名アーティストとのコラボレーションも多い、京都フィルハーモニー室内合奏団が華を添えます。オーケストラの生演奏をバックに、オペラ歌手が歌うここでしか聞けない「日本の歌」。極上のエンターテイメントをお楽しみください。(8月4日長栄座の公演は、管弦楽でなくピアノ伴奏での演奏です。)
びわ湖ホール公演はシアターメイツ対象公演
世代を超えてお楽しみいただけます24歳以下にお得な青少年料金をご用意しています。さらに18歳以下のびわ湖ホールシアターメイツ会員(入会無料・年会費無料)の方は、びわ湖ホール公演を青少年料金の約半額の770円でお楽しみいただけます。温かいハーモニーで奏でる心に響くメロディを、世代を超えてお楽しみください。
びわ湖ホールシアターメイツについてはこちら https://www.biwako-hall.or.jp/member/theatermates
出演&スタッフ
公演概要
日時
詳細
びわ湖ホール声楽アンサンブルが、唱歌や童謡、昭和・平成に親しまれた歌謡曲を熱唱する大人気シリーズ!誰もが知る名曲を声楽アンサンブル特別アレンジでお届けします。
プログラム
◆歌い継ぎたい日本の歌
「栄冠は君に輝く」「カチューシャの唄」「ゴンドラの唄」「この道」
「野に咲く花のように」「みかんの花咲く丘」「紅葉」「かあさんの歌」
「落葉松」「翼をください」
◆昭和・平成のヒット曲
「東京ブギウギ」「太陽がくれた季節」「赤いスイートピー」「僕が僕であるために」
「てんとう虫のサンバ」「栄光の架橋」「風が吹いている」「One more time, One more chance」
「おひさま~大切なあなたへ」「あの鐘を鳴らすのはあなた」
※一部マイクを使用して演奏します。
下記でも同プログラムの公演を開催します。
●米原公演
日時:8月4日(日) 14:00開演 (13:30開場)
会場:滋賀県立文化産業交流会館 イベントホール内特設舞台「長栄座」
※プログラムは同内容で、ピアノ演奏による公演となります。
チケット情報
発売日
友の会
一般
その他
主催
後援
お問い合わせ
077-523-7136
託児サービス
利用料金:お子様ひとりにつき1,000円
開設時間:開演30分前から公演終了後30分まで
申込方法:6月8日(土)までにびわ湖ホールチケットセンターまでお申し込みください。
注意事項
- 6歳以上入場可。
- お申し込みいただいたチケットのキャンセル・変更はできません。
- チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。
- シアターメイツ・チケットはびわ湖ホールチケットセンター(電話・窓口)のみ取り扱いです。
- 都合により曲目等が変更になる場合があります。