よくある質問

主催公演・貸館公演については「公演をさがす」にてご確認ください。
※公演カレンダーに主催のマークがついているものが主催公演です。貸館公演には印はございません。

びわ湖ホール主催公演について

チケットについて

貸館公演のチケットについては「貸館公演について」をご覧ください。

チケットはどこで買えますか
びわ湖ホールチケットセンター(電話・窓口)、インターネットでお求めいただけます。
[電話・窓口]
びわ湖ホールチケットセンター(びわ湖ホール2階)
TEL.077-523-7136(火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00)
[インターネット]
チケット購入はこちら
購入方法の詳細はこちら
公演によっては、チケットぴあ、ローソン、e+などのプレイガイドでもお取扱いしております。詳しくは、チラシ、ホームページの各公演情報ページをご覧ください。
購入するときに座席は選べますか
びわ湖ホールチケットセンター(電話・窓口)、インターネットでご購入の場合は、お選びいただけます。
[電話]
ご希望を伺いながら空いている席をご案内します。お手元に座席表をご用意いただけるとよりスムーズにお求めいただけます。
[インターネット]
画面上の座席イメージからお選びいただけます。
チケットを購入する際に、各ホールの座席表を見たいのですが
ホームページのトップページからご覧いただけます。各ホール座席表はこちら(大ホール・中ホール・小ホール)なお、各ホール座席表より客席からの舞台の見え方をご覧いただけます。
学生や子どもの優待チケットはありますか
公演により、以下の優待料金を設定しています。設定の有無は各公演情報ページにてご確認ください。また、ご購入の際および公演当日に年齢確認をさせていただきますので、年齢確認できるものをご持参ください。
[青少年料金チケット]
多くの主催公演(一部を除く)で、25歳未満の方に「青少年料金」を設けています。
[U24席・U30席]
大ホールのオペラ公演には24歳以下の方に「U24席2,000円」、30歳以下の方に「U30席3,000円」でご覧いただけるお席をご用意しております。
[青少年割引当日券]
一部公演では、当日残席がある場合のみ25歳未満の方に対し、一般料金の半額で当日券を販売いたします。
[シアターメイツ]
シアターメイツ(6歳以上18歳以下)に入会されると、シアターメイツ優待公演は青少年料金の半額でチケットをご購入いただけます。詳しくは「シアターメイツ」ページをご覧ください。
チケットを購入した後に日時や席番の変更、キャンセルはできますか
当劇場の都合により公演を中止する場合以外は、理由にかかわらず日時や席番の変更、キャンセル、払い戻しは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
チケットを紛失してしまったら、どうしたらよいですか
チケットを紛失した場合は速やかにびわ湖ホールチケットセンター(TEL.077-523-7136/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00)までご連絡ください。
当日券はどうやって買えますか
公演当日に残席がある場合のみ、びわ湖ホールチケットセンターにて取扱います。当日10時より電話または窓口にてお買い求めください。(一部公演を除く)
団体で鑑賞したいのですが
団体(20名以上)でのご鑑賞の場合は、広報マーケティング部(TEL.077-523-7140/火曜日休館、休日の場合は翌日、10:00~17:00)までお電話ください。

公演・イベントについて

詳しい主催公演情報をいち早く知りたいのですが
びわ湖ホール友の会にご入会いただくと、毎月チラシや情報紙で詳しい公演情報を郵送でお届けします。 また、ホームページでも公演情報についてご覧いただけます。
車いすで鑑賞できますか?
各ホールに車いすの方のための鑑賞スペースをご用意しております。詳しくはびわ湖ホールチケットセンター(TEL.077-523-7136/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00)までお問い合わせ下さい。
開演時間に遅れそうなのですが、公演の途中から入れますか?
演出の都合や他のお客様のご迷惑になるため、開演後はしばらくお待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。また、お手持ちのチケットに記載のお座席へご案内できない場合もございます。開演時間に遅れてご来場された場合は、スタッフの誘導に従っていただきますようお願いいたします。
年齢による入場制限はありますか?託児サービスはありますか?
一部公演を除き、6歳未満のお子様のご入場はご遠慮いただいております。
また、1歳以上6歳未満のお子様は託児サービスをご利用いただけます(公演の1週間前までに要予約・お子様1人につき1,000円)
びわ湖ホールチケットセンター(TEL.077-523-7136/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00)までお申し込みください。
  • 1月、8月公演についてはお申込期限が異なる場合がございますので、各公演詳細ページをご確認ください。
  • 一部公演では6歳未満のお子様もご入場できます。各公演詳細ページをご確認ください。なお、入場には1名様につき1枚チケットをお求めください。
出演者にプレゼントや花束を渡したいのですが
各公演ホールのホワイエ内インフォメーションにてお預かりしております。 花束の客席への持ち込みはご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。
座席の高さが子どもにあわないのですが
身長120cm以下のお子様にはキッズシートを貸し出しております。ホワイエでスタッフにお声掛けください。ただし、数に限りがございます。

交通アクセス等について

びわ湖ホールへの行き方を教えてください
京阪石山坂本線石場駅より徒歩3分、JR膳所駅より徒歩15分または京阪石山坂本線に乗り換えて京阪膳所駅より電車と徒歩で5分です。 びわ湖ホール主催の一部公演ではJR大津駅からびわ湖ホールへのバスを運行します。公演情報ページでご確認ください。
詳しくは、アクセスをご覧ください。
駐車場はありますか
849台収容の駐車場がございます。詳しくは「アクセス-車を利用した場合」をご覧ください。
駐車料金の割引はありますか
施設をご利用の場合も、割引はございません。
但し、次のどちらかに該当する場合は駐車料金が無料になります。駐車券をお持ちになり、びわ湖ホール2階総合案内、事務室管理課もしくは駐車場管理事務室へお越しください。
  • 身体障害者手帳の交付を受けている方が自ら運転されている場合。
  • 重度の身体障害または知的障害がある方のうち規則で定める方が乗車し、その方の移動のために介護を行う方が運転されている場合。

友の会について

入会すると、どのような特典がありますか。また、一般会員とサポート会員、特別会員の違いは何ですか
[一般会員]
チケットの優先販売や優待販売、チケットの無料発送、月1回の公演情報送付、館内レストランにてグラスワインサービスなどがございます。
年会費:一般会員2,500円 クレジット一般会員2,379円
[サポート会員]
一般会員の特典に加えて、一部の主催公演やオペラのゲネプロへのご招待等の特典があり、お得にお楽しみいただけます。年会費:10,000円
[特別会員]
一般会員・サポート会員の特典に加えて、情報紙への会員名など掲載や、メインロビーへ会員名等を掲示させていただきます。年会費:100,000円
友の会について詳しくは「びわ湖ホール友の会」ページでご確認ください。
入会方法を教えてください。
[一般会員・サポート会員]
びわ湖ホールホームページ、窓口、郵送でご入会いただけます。ホームページからの入会は「びわ湖ホール友の会」ページからお願いいたします。 入会案内書のご郵送も承りますので、びわ湖ホールチケットセンター(TEL.077-523-7136/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00)までご連絡ください。
[特別会員]
入会ご希望の方は、びわ湖ホール広報マーケティング部(TEL.077-523-7140/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~17:00)までご連絡ください。
友の会の登録情報はどのように変更できますか
電話または窓口で承っております。また、ユーザー登録をしていただいている方はインターネットからも変更が可能です。ただし、クレジット一般会員の方は、クレジットカード会社にも同様の変更内容をご連絡ください。 会員の名義変更はできませんので、予めご了承ください。
友の会とユーザー登録の違いはなんですか
「友の会」は、年会費をお支払いいただく有料の会員システムで、友の会料金、先行予約等の特典がございます。 「ユーザー登録」は、インターネットでチケットをご購入いただけるID登録システムです。(登録料無料)なお、友の会会員でもインターネットでチケットをご購入される場合は別途事前にユーザー登録していただく必要があります。

施設利用について

びわ湖ホールを借りる際の手続きを教えてください。
当劇場では、各ホール・各ホールホワイエ・リハーサル室・練習室・研修室・メインロビー・建物外部を貸出しております。各施設の概要、お申し込みについては、「劇場を借りる」ページでご確認ください。
施設使用料金を教えてください。
大ホール中ホール小ホールリハーサル室練習室研修室は各ページをご覧ください。
掲載している料金は、その区分内に本番が行われる場合の料金です。その区分内に本番が行われない場合には掲載額の70%となります。(リハーサル室、練習室、研修室を除く)
その他不明点はびわ湖ホール総務部管理課(TEL. 077-523-7135/火曜休館、休日の場合は翌日、9:00~17:00)までお問い合わせ下さい。
休館日はありますか
毎週火曜日を休館日としています。火曜日が休日の場合は翌日休館となります。また、夏期(8/13~8/18)、冬期(12/29~1/3)も休館でございます。ホームページなどでお知らせします。

施設について

喫煙はできますか
びわ湖ホール内は全館禁煙となっております。屋外の喫煙スペースをご利用ください。
飲食できる場所はありますか
飲食スペースはメインロビー(琵琶湖側)のラウンジでございます。ご自由にご利用ください。(持込可) なお、各ホール内での飲食は固くお断りしております。
荷物は預かってもらえますか
館内にコイン返却式のロッカー(2階正面入口を入っていただき左横)をご用意しております。ただし、数に限りがございますので、予めご了承ください。なお、公演を鑑賞されるお客様を対象に、クロークを開設する公演もございますのでご利用ください。また、びわ湖ホール主催公演では、ホワイエ内インフォメーションでもお荷物をお預かりしております。
公衆電話やFAXはありますか
2階メインロビーのエレベーター前に設置しております。

バリアフリーについて

障がい者用トイレはありますか
2階メインロビー、1階サブロビー、各ホールにございます。
障がい者用の駐車スペースはありますか
びわ湖ホール駐車場1階と3階にございます。
車いすの貸し出しはありますか
車いすのご用意はございますが、数に限りがございます。ご予約は承れませんので予めご了承ください。
助・盲導犬を連れて入場することはできますか
ご入場いただけます。
詳しくはびわ湖ホールチケットセンター(TEL.077-523-7136/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00)までお問い合わせください。

貸館公演について

貸館公演について
各種対応については、全て各公演の主催者にお問い合わせください。お問い合わせ先は公演カレンダーでご確認ください。

その他

忘れ物をしました
劇場内でのお忘れ物については、総務部管理課(TEL. 077-523-7135/火曜休館、休日の場合は翌日、9:00~17:00)までお問い合わせください。
ボランティアをしたいのですが
劇場サポーター制度と「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」のボランティアがございます。
劇場サポーターとは、びわ湖ホールで行われる公演のPR活動をしていただくボランティア活動です。詳しくは「劇場サポーター」ページをご覧ください。
「ラ・フォル・ジュルネびわ湖」では、各ホールホワイエでプログラムを配布していただいたり、会場周辺をご案内するなどの業務についていただきます。募集の時期は、2月~3月の予定です。ホームページでご案内いたします。
寄付をしたいのですが
びわ湖ホール舞台芸術基金がございます。
びわ湖ホール声楽アンサンブル、次世代育成事業、舞台芸術全般の中から使途をご指定いただき、大切に活用させていただいております。詳しくは「びわ湖ホール舞台芸術基金」ページこちらをご覧ください。
グッズなどの取り扱いはありますか
びわ湖ホール2階総合案内横のシアターショップにて各種グッズをお取扱いしております。商品の一部はホームページでもご覧いただけますので、「シアターショップ」ページでご確認ください。
施設・館内を見学したいのですが
館内やバックステージをご案内する「まるっとステージツアー」を年3回程度開催いたします。詳細が決まり次第ホームページでお知らせいたします。
ホールをお借りいただく際の下見はびわ湖ホール総務部管理課(TEL. 077-523-7135/火曜休館、休日の場合は翌日、9:00~17:00)にお問い合わせ下さい。