松竹大歌舞伎 中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 『双蝶々曲輪日記 引窓』『連獅子』ほか 〈昼の部〉
公演概要
日時
会場
詳細
1月に襲名したばかりの四代目中村鴈治郎の襲名披露公演として、親子の情愛を描いた『双蝶々曲輪日記 引窓』、中村扇雀と虎之介の親子共演で歌舞伎舞踊の代表作『連獅子』を上演します。襲名披露口上とあわせてお楽しみください。
※鴈治郎は、上方(かみがた)歌舞伎の大名跡です。
⇒1日2回公演です。夜の部はこちら
《あらすじとみどころ》
■双蝶々曲輪日記 引窓 ふたつちょうちょうくるわにっき ひきまど
八幡の里にある南与兵衛の家では、与兵衛の女房お早と母お幸が明日の放生会の準備をしている。そこへお幸の実子で、幼い頃に別れた濡髪長五郎が尋ねて来るので、お幸は喜んで招き入れる。
やがて、郷代官に昇進した与兵衛が帰宅する。与兵衛の初仕事は、大坂で人を殺めた相撲取を捜索すること。だが、犯人の人相書には長五郎の姿があった。これを知ったお早は夫に詮議をやめさせようとし、お幸も人相書の買い取りを申し出る。しかし家の中に長五郎がいることに気づいた与兵衛は……
『双蝶々曲輪日記』の八段目にあたる『引窓』の場は、引窓から差しこむ月の光の明暗と共に、家族の義理と情愛が交差する人情味溢れる世話物です。
■口上 こうじょう
五代目中村翫雀が上方の名跡である中村鴈治郎を四代目として襲名いたしました。一月、二月の大阪松竹座、四月の歌舞伎座、六月の博多座での襲名披露興行に続き、各地の皆様に襲名披露のご挨拶を致します。
■連獅子 れんじし
狂言師の右近と左近は、文殊菩薩が住むと言われる天竺清涼山の石橋のいわれを語り、親獅子が仔獅子を谷底に突き落とし、這い上がってきた子だけを育てるという故事を踊る。その後、ふたりの旅僧がやって来て、互いの宗派の宗論を始めるが、一陣の風に驚いて逃げ去る。やがて、親子の獅子の精が現れ……
能『石橋』を題材とした『連獅子』は、獅子の狂いが見どころの舞踊です。
公演をより楽しめる古典芸能講座〈歌舞伎編〉を開催します。
9月6日(日) 受講料:2,000円(①②通し券・自由席)
講座① 13:30~「〈歌舞伎〉を隅から隅まで堪能しよう!」
講座② 15:30~「大向うプチ体験」
→詳しくはこちら
発売日
友の会:2015.05.15(金)10:00~(ネット・チケットおよび電話受付のみ)
一 般:2015.05.17(日)10:00~
会場
中ホール
料金(税込)
S席6,000(5,500)円 A席5,000(4,500)円
青少年(25歳未満)4,000円
※( )内は友の会会員料金
注意事項
6歳未満のお子さまはご入場いただけません。
お申し込みいただいたチケットのキャンセル・変更はできません。
チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。
やむを得ない事情により出演者等が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
チケット情報
料金
発売日
友の会
一般
チケット取扱
窓口でチケットを購入する
窓口での発売期間
公演当日まで(公演により異なります)
電話でチケットを購入する
電話での発売期間
公演当日まで(公演により異なります)