公演・イベント
演劇主催公演

子供のためのシェイクスピア 『お気に召すまま』

公演概要

日時

会場

詳細

主催:財団法人びわ湖ホール
支援:平成22年度文化庁芸術拠点形成事業
助成:財団法人西川文化財団
後援:滋賀県教育委員会

恋とはため息と涙、誠意と奉仕、それとも気まぐれな夢想?
アーデンの森で、シェイクスピアが仕掛けた恋愛ゲームの結末は?

<ストーリー>
兄の自分に対する扱いに不満を抱いているオーランドーは、運試しのために相撲の試合に出場する。一方追放された父を思い、沈んでいたロザリンドは、偶然、試合でオーランドーを見かけ、それが縁で二人は恋に落ちる。しかし、フレデリック公爵に突然追放を命じられたロザリンドは、男装をして公爵の娘シーリアと道化師を連れてアーデンの森へと逃れる。一方、オーランドーも、試合での勝利をねたむ兄に命をねらわれ森へ逃れるのだった。ある日、森の中で男装をしたロザリンドとオーランドーは偶然に出会い、すぐに意気投合して、恋愛談義になる。そこで、恋わずらいの治療という口実でロザリンドは奇想天外な恋愛ゲームを提案するのだが…。

“子供のためのシェイクスピア”シリーズ
1995年から毎夏上演し、今年で16回目を迎えるシェイクスピア劇のシリーズ。机と椅子などのシンプルな舞台装置と黒コートの集団、シェイクスピア似の人形や音楽代わりのクラップ(手拍子)は子どもたちにも大人気。作品のテーマを際立たせる構成と遊び心満載の演出で、大人はもちろん親子でも楽しめる舞台として多くのファンを持つ。その作品は高い評価を受け、1999年度湯浅芳子賞、2002、2003、2009年度児童福祉文化賞などを受賞している。

作:ウィリアム・シェイクスピア ~小田島雄志翻訳による~
脚本・演出:山崎清介
照明 :山口暁
音響:角張正雄
衣裳:三大寺志保美
オブジェデザイン:松岡泉
演出補:小笠原響
舞台監督:井上卓
制作:峰岸直子
イラスト:100%ORANGE
宣伝美術:市川きよあき事務所

料金(税込)
一般 : 3,500円
青少年(25歳未満) :1,500円
シアターメイツ : 750円

友の会 :2010/05/27(木)10:00~(ネット・チケットおよび電話受付のみ)
一 般 :2010/05/29(土)10:00~

注意事項
6歳未満のお子様はご入場いただけませんが、託児サービスがございます。
シアターメイツ優待料金のチケットは、びわ湖ホールチケットセンター電話・窓口のみ取扱っております。びわ湖ホールホームページのインターネット・チケット受付はご利用いただけませんのでご注意ください。
お申し込みいただいたチケットの変更・キャンセルは出来ません。
やむを得ない事情により出演者などが変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
チケットのお申し込み後、ご案内の期限までに所定の手続きをされなかった場合はチケットの販売・引き渡しをお断りします。

チケット情報

料金


チケット取扱

その他