公演・イベント
その他

オペラ特別講座「『ヴェリズモ・オペラ』の魅力 大衆向け三面記事オペラがもたらしたもの」

公演概要

日時

会場

詳細

大衆向け三面記事オペラがもたらしたもの
~『カヴァレリア・ルスティカーナ』『道化師』の魅力~

19世紀末のイタリア・オペラを席巻した、マスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』と、レオンカヴァッロの『道化師』。シチリア島や南イタリアの寒村を舞台にした三面記事的内容をもつこの2作は当時の人々に衝撃を与え、オペラに身近な題材を取り入れた「ヴェリズモ(真実主義)・オペラ」の代表作として、現在まで高い人気を誇っています。題材の上でも音楽的にも古典と決別した『カヴァレリア・ルスティカーナ』と『道化師』は、いわばオペラの大衆化を押し進めた傑作といえましょう。
この講座では、2作のハイライトを映像でご紹介しながら、イタリア・オペラにおける『カヴァレリア・ルスティカーナ』と『道化師』の立ち位置を探ります。

■会場
コラボしが21 大会議室
(びわ湖ホール 向かい)
<定員 200名、先着順>

料金(税込)
受講料:1,000円

友の会 :2010/04/02(金)10:00~(ネット・チケットおよび電話受付のみ)
一 般 :2010/04/04(日)10:00~

注意事項
6歳未満のお子様はご入場いただけません。
お申し込みいただいたチケットのキャンセル、変更はできません。
チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。

チケット情報

料金


チケット取扱

その他