公演・イベント
オペラ主催公演

沼尻竜典オペラセレクション  ベルク作曲 歌劇『ルル』

公演概要

日時

会場

詳細

主催:財団法人びわ湖ホール
助成:財団法人地域創造、財団法人花王芸術・科学財団財団法人アサヒビール芸術文化財団
後援:オーストリア大使館、日本アルバン・ベルク協会、日本ワーグナー協会
協力:しがぎん経済文化センター

Alban Berg “Lulu”
3幕完成版(ドイツ語上演・日本語字幕付)

魅せられてしまったら、もう逃れられない

今年度の沼尻竜典オペラセレクションは、20世紀屈指の傑作オペラ「ルル」(3幕完成版)をお贈りします。2003年の日本初演を成功に導いたキャスト・スタッフを再び結集し、更に練り上げた新演出によるプロダクション! どうぞお見逃しなく!!

あらすじ
あらゆる者の心を魅了してしまう魔性の女ルル。彼女と結婚するものは次々と命を落としていく。新聞記者の編集長であるシェーン博士は、貧民街で出会った娘ルルの魔力から逃れるために最初は医事顧問官、次は画家と結婚させるが2人共ルルの他の男との行状のために命を落とす。今度はシェーン博士自身がルルと結婚することに。最初からルルはシェーン博士との結婚を望んでおり、この時点で彼女は栄華の頂点を極めるが、これ以降没落の道をたどっていく。ルルはゲシュヴィッツ伯爵令嬢やシゴルヒと関係を持ちながら、シェーン博士の息子アルヴァまでも虜にしてしまう。耐えかねた博士はルルにピストル自殺を迫るが逆に撃ち殺されてしまう。ルルは投獄されるが、ゲシュヴィッツ伯爵令嬢らの手引きで脱獄する。ルルは素性を知るものに脅迫されるが、ゲシュヴィッツ伯爵令嬢らに脅迫者を殺させる。逃亡生活の中で娼婦に身を落としたルルだが、彼女の過去の夫たちとの恐ろしい関係を暗示するように次々と客が訪れる。そして最後に訪れたのが切り裂きジャックであった・・・・・。

指  揮 : 沼尻竜典
演出・装置 : 佐藤 信
照  明 : 齋藤茂男
衣  裳 : 岸井克己
音  響 : 小野隆浩(財団法人びわ湖ホール) 
舞台監督 : 牧野 優(財団法人びわ湖ホール)
管弦楽 : 大阪センチュリー交響楽団

ルル/飯田みち代
ゲシュヴィッツ伯爵令嬢/小山由美
アルヴァ/高橋 淳
劇場の衣裳係・ギムナジウムの学生・ボーイ/加納悦子
医事顧問官・銀行家・教授/片桐直樹
画家・黒人/経種廉彦
シェーン博士・切り裂きジャック/黒田 博
シゴルヒ/大澤 建
猛獣使い・力業師/志村文彦
公爵・従僕/清水徹太郎*
侯爵(売春斡旋業者/二塚直紀*
劇場支配人/松森 治*
15歳の少女/中嶋康子*
少女の母 /与田朝子
女流工芸家/江藤美保*
新聞記者/相沢 創*
召使/安田旺司*

※*印はびわ湖ホール声楽アンサンブル

料金(税込)
S席 : 13,000円(12,000円)
A席 : 11,000円(10,000円)
B席 : 完売
C席 : 完売
D席 : 完売
E席 : 完売
( )内は友の会会員料金

友の会 :2009/05/28(木)10:00~(ネット・チケットおよび電話受付のみ)
一 般 :2009/05/30(土)10:00~

注意事項
6歳未満のお子様はご入場いただけません。
やむを得ない事情により、出演者が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
公演当日に残席がある場合に限り、青少年(25歳未満)の方に対し、定価の半額で当日券を販売いたします(劇場窓口のみで取り扱い。学生証等年齢の分かるものをご提示ください)。
お申し込みいただいたチケットのキャンセル、変更はできません。
チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。

チケット情報

料金


チケット取扱

その他