公演・イベント
演劇主催公演

二兎社『シングルマザーズ』

公演概要

日時

会場

詳細

びわ湖ホールではおなじみの二兎社。
今回はキャストに沢口靖子、吉田栄作らを迎え、
したたかに生きるシングルマザーたちの姿を描きます。

 ”貧困”、”虐待”。そんなマイナスイメージと結びつけて語られることの多い母子家庭の母親たち。育児も仕事も1人で背負った上に、別れた男性との複雑な関係まで抱える彼女たちの多くは、確かに精神的にも経済的にも”命ぎりぎり”の状態です。
 でも、彼女たちを取り巻く状況は、シングルマザーだけの特殊事情ではありません。女性に限らず、あるいは配偶者や子どものいる・いないに関わらず、今の社会を生きる厳しさに直面したことのある人なら、舞台の上にきっと「あなた自身」を見つけるはずです。
 そして、困難があるからこそ実感できる “手ごたえ”のある生き方を、意外にしたたかで、かつ豪快な「シングルマザーズ」と共有していただけたらと思います。

【あらすじ】

直(なお・沢口靖子)は12歳の男の子を育てるシングルマザー。派遣社員として働くかたわら、シングルマザーの支援団体、“ひとりママ・ネット”の新米事務局長としても忙しい。
時は2002年の秋。事務所はオンボロアパートの一角だが、代表の燈子(とうこ・根岸季衣)と直の目標は大きい。児童扶養手当の削減を阻止するため、国会を動かそうというのだ。
ロビー活動や、ネットワークづくりに追われる日々。シングルマザーたちからは、ひっきりなしに悩みごとの相談が寄せられる。水枝(みずえ・玄覺悠子)も初音(はつね・枝元萌)も、そんな中で出会った仲間だ。彼女たちがつまずきながらも、それなりに自立していく様子は、直の励みになっている。
ある夜、見知らぬ男(吉田栄作)が事務所に現れた。妻子が突然消えてしまったという。話を聞くうち、直にはひらめくものがあった。この男には、DV(ドメスティック・バイオレンス)の傾向があるのでは?
この夜から、直と男の奇妙な交流が始まった。
そして、2007年。国会へのロビー活動は、いよいよ正念場を迎えて…。

料金(税込)
S席 4,500円、A席 3,500円
※友の会会員はS席500円引き
青少年割引当日券…公演当日に残席がある場合に限り、青少年(25歳未満)の方に対し、定価の半額で当日券を発売いたします(劇場窓口のみの取り扱い。学生証等年齢の分かるものをご提示ください)。

友の会 :2011/02/03(木)10:00~(ネットチケットおよび電話受け付けのみ)
一 般 :2011/02/05(土)10:00~

注意事項
6歳未満のお子様はご入場いただけません。
やむを得ない事情により、出演者等が変更になる場合があります。
お申し込みいただいたチケットのキャンセル、変更はできません。
チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。

チケット情報

料金


チケット取扱

その他