文化芸術×共生社会フェスティバル 朗読劇「かもめ」
あらすじ
ソーリン家の廃園の一角、作家志望の青年トレープレフが、恋人で女優志望のニーナとともに、家族や知人に自作の芝居を披露しようとしている。しかし、この新しい形式の芝居は、彼の母親で有名女優のアルカージナに茶化され中断してしまう。彼の作品は「妙な芝居」だと不満なニーナは、アルカージナの愛人で人気作家のトリゴーリンに惹かれていき、トレープレフとの間には溝ができるように・・・。
湖畔の田舎屋敷に集まった人々の、すれ違い続ける人間模様を描いた名作です。
「共生社会」とは、異なるからだやこころの特性をもっている、すべての人がお互いを尊重し支え合い、さまざまな人々の能力が発揮されている社会のことです。そんな社会の実現のため、滋賀県では「文化芸術×共生社会フェスティバル」として、県内で催しを行っています。
朗読劇「かもめ」もその一環として、どなたでも参加・鑑賞できる「バリアフリー演劇」を目指しています。さまざまな出演者の個性が光る朗読劇をどうぞお楽しみください
出演&スタッフ
飯田梨夏子 池田耕三 伊東瑛留 梅下節瑠 江嶋純吉 大田新子 大辻 凜 小田 実 齋藤佳津子
清水洋子 清水亮輔 住田玲子 高木帆乃花 寺村美之 西田 聖 西山あずさ 布浦 真 服部千笑
花房勇人 平川美夏 HERO 廣田誠一 藤野夏子 森川 稔 保井陽高 山口和也 山下佐和子
横田明子 吉田 勝 𠮷田裕子
孫 高宏(兵庫県立ピッコロ劇団)*
木下菜穂子*
佐藤海斗* (* 客演)
作:アントン・チェーホフ
台本・演出:松本 修
照明:西岡奈美
映像:島田藍斗
音響:雑賀慎吾(びわ湖ホール)
舞台監督:橋本健司(びわ湖ホール)
公演概要
日時
詳細
ロシア演劇の名作 チェーホフ作『かもめ』を朗読劇形式で新制作します。
出演者は、年齢・性別・障がいの有無等を問わず広く公募します。
一部の役にはプロの俳優を配し、ワークショップや稽古を通して一つの作品を共につくりあげます。
関連記事
読売新聞オンライン
朗読「かもめ」多様性感じて
https://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20220211-OYTNT50019/
よくあるご質問
Q.聴覚障害者にはどのような配慮がされていますか?
A.「かもめ」公演では、舞台手話通訳、要約字幕、ヒアリングループを用意しております。また、スタッフは筆記具を携行するなど、お客様と円滑なコミュニケーションが取れるように努めます。
Q.舞台手話通訳の見えやすい座席を購入したい。
A.手話通訳が必要な方のために、手話通訳が見えやすい舞台に近い座席をご用意しております。
購入希望の方は、お名前、メールアドレスのほかに、
・①購入希望枚数(大人○枚・子ども○枚)、②ご住所、③電話番号、④FAX番号を記入してください。
付添の方も隣席を購入いただけます。
※スペースに限りがありますので完売の際はご了承ください。
Q.舞台手話通訳の位置はどこですか?
A.舞台下手(客席から見て左側)となります。
Q.要約字幕の位置はどこですか?
A.舞台上部に横書きで表示します。
Q.車椅子席を購入したい。
A.びわ湖ホールチケットセンター(TEL.077-523-7136、FAX.077-523-7147/火曜休館、休日の場合は翌日、10:00~19:00) へご連絡ください。
Q.チケットに障害者割引はありますか?
A.障害者割引の設定はございません。車イス席をご利用のお客様で、付添者が必要な場合は1名まで無料で同伴いただけます(パイプ椅子)。但し、付添者も販売座席で鑑賞される場合は、通常料金でお買い求めいただきます。
Q.駐車場の障害者割引はありますか?
A.普通車の駐車場をご利用で、次のどちらかに該当する場合は駐車料金が免除になります。
・障害のある方が自ら運転されている場合
・重度の障害がある方で規則で定める方が乗車し、その方の移動のために介護を行う方が運転されている場合
免除を受ける場合は、駐車券と障害者手帳または療育手帳をお持ちになり、びわ湖ホール総合案内(2階)もしくは駐車場管理事務室(1階)へお越しください。
チケット情報
発売日
友の会
一般
その他
お問い合わせ
077-523-7136
託児サービス
利用料金:お子様ひとりにつき1,000円
開設時間:開演30分前から公演終了後30分まで
申込方法:公演日の1週間前までにびわ湖ホールチケットセンターまでお申し込みください。
注意事項
- 4歳未満のお子さまはご入場いただけません。
- お申し込みいただいたチケットのキャンセル・変更はできません。
- チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。
- やむを得ない事情により出演者等が変更になる場合があります。
- 12月28日~30日・1月1日~4日は休館。 ただし、チケットセンターは12月30日電話受付のみ、12月31日10:00~17:30電話受付・窓口ともに営業します。