公演・イベント
オーケストラオペラびわ湖ホール声楽アンサンブル主催公演

びわ湖ホール オペラへの招待 モーツァルト作曲 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」(全2幕)(イタリア語上演・日本語字幕付)<新制作>(9月15日公演)

びわ湖ホールオペラへの招待

〈びわ湖ホール オペラへの招待〉は、"初めてのオペラ"を体験するのにうってつけのシリーズ。開演前には演出家による物語の解説もあり、大人から子ども、オペラが初めての方から大好きな方までみなさまにお楽しみいただける内容でお届けします。 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』はスペインに伝わるドン・ファン伝説をもとに作られた、喜劇と悲劇の両面を持つといわれるモーツァルト永遠の名作です。希代のプレイボーイが女性を求め続け衝撃の最期を迎えるまでを、個性的な登場人物たちとドラマティックな音楽で描きます。びわ湖ホール声楽アンサンブルがお贈りする本格オペラ、どうぞご期待ください。

あらすじ

「私にはパンや空気よりも女が必要だ」と言ってはばからない若い貴族ドン・ジョヴァンニは、従者レポレッロを従えて漁色に耽る日々を送っている。ある夜、ドンナ・アンナを誘惑しようとして彼女の父、騎士長と決闘になり、彼を殺してしまう。翌朝、農夫マゼットと結婚する直前の村娘ゼルリーナに言い寄るが、かつてジョヴァンニに捨てられたと訴える女、ドンナ・エルヴィーラの登場によって妨げられる。その後、自分の館でひらいたパーティーで再びゼルリーナに迫ったことで騒ぎが起こる。ジョヴァンニはレポレッロに濡れ衣を着せようとするが、亡き父の復讐を誓うアンナ、その婚約者ドン・オッターヴィオ、エルヴィーラが登場し、ジョヴァンニのこれまでの行いを糾弾する。その後も飽くことなく乱行を続けるジョヴァンニが、戯れに騎士長の石像を晩餐に招待すると、石像は本当に現れて改心を迫る。ジョヴァンニは生き方を変えることを最後まで拒み、ついに地獄へと引きずり込まれていく。

出演&スタッフ

指揮・チェンバロ:園田隆一郎
演出・お話:伊香修吾
管弦楽:大阪交響楽団

キャスト:びわ湖ホール声楽アンサンブル
ドン・ジョヴァンニ 迎肇聡*
騎士長       松森治*
ドンナ・アンナ   飯嶋幸子
ドン・オッターヴィオ 坂東達也
ドンナ・エルヴィーラ 益田早織*
レポレッロ      内山建人
マゼット       宮城島康
ゼルリーナ      熊谷綾乃
従者・侍女など    蔦谷明夫・溝越美詩・吉川秋穂

*びわ湖ホール声楽アンサンブル・ソロ登録メンバー
※ドンナ・エルヴィーラ役は都合により吉川秋穂から益田早織に変更となりました。

合唱
テノール 蔦谷明夫 井上元気 諏訪部匡司 谷口耕平
バス   奥村哲 外川大樹 難波孝 藤野豊

 

公演概要

日時

2018年9月15日(土)  14:00開演

会場

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 中ホール

詳細

希代のプレイボーイ、ドン・ジョヴァンニの華麗なる恋の遍歴と衝撃的な最期を描いたモーツァルト永遠の名作を新制作します。指揮に、国内外で躍進中の園田隆一郎、演出には<オペラへの招待>初登場となる伊香修吾を迎え、お贈りします。

 

チケット情報

料金

一般:5,000円(4,500円)
青少年(25歳未満):2,000円
シアターメイツ:1,000円
※全席指定・税込
※( )内びわ湖ホール友の会会員料金/びわ湖ホールのみの取り扱い
びわ湖ホール友の会についてはこちら

発売日

友の会

2018年5月10日(木)10:00~

一般

2018年5月12日(土)10:00~

その他

主催

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

『ドン・ジョヴァンニ』

公演スポンサー

株式会社チェリオコーポレーション

助成

文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)

独立行政法人日本芸術文化振興会

公益財団法人ロームミュージックファンデーション

協力

しがぎん経済文化センター

後援

滋賀県教育委員会

お問い合わせ

びわ湖ホールチケットセンター
077-523-7136

注意事項

  • お申し込みいただいたチケットのキャンセル・変更はできません。
  • チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。
  • シアターメイツ・チケットはびわ湖ホールチケットセンター(電話・窓口)のみ取り扱いです。
  • 友の会優先販売期間中の窓口販売はありません。
  • 6歳未満のお子さまはご入場いただけません。
  • 9月15日(土)ドンナ・エルヴィーラ役は都合により吉川秋穂から益田早織に変更となりました。なお、今回のキャスト変更によりますチケットの払い戻しはいたしませんのでご了承いただきますようお願いいたします。