平成29年度「びわ湖ホール舞台技術研修~人材育成講座~」協賛金募集

 びわ湖ホールでは、平成27年度より“公演参加型”の舞台技術研修「びわ湖ホール舞台技術研修事業〜人材育成講座〜」を開催いたしております。

 この研修事業は、劇場を安全に使用するために必須の基礎知識の習得とともに、演出プランや技術プランを基にしたプランニングや各セクションの関わりを実践的に幅広く理解することができるプログラムとなっており、昨年度は全国から劇場技術者や大学生など142名の受講者に参加していただきました。

 参加者からは、担当するセクションの組織的な立ち位置の解説、演出意図の理解、そして仕込み体験、技術解説、打ち合わせ、リハーサル、ゲネプロと区切りをつけて順を追ったプログラム構成で、大変分かり易いとの評価をいただいております。

 最終日には、びわ湖ホールシアターメイツ会員約70名を招いて成果発表公演を行いました。出演者およびプランナーの連携大学生(76名)と研修受講者(66名)にはそれぞれオペレートなどの役割を担当していただき、公演後にはお客様をお見送りし、直接笑顔も見ていただくことが出来ました。研修事業を通して、劇場技術者は、技術という「手段」を理解し運用していくだけではなく、お客様の感動という「目的」に向かって仕事を行っているということを改めて理解していただくことができました。

 今年度も、昨年同様の形式で研修事業を実施することになりました。つきましては本研修事業の趣旨をご理解いただき、ご協賛を賜りますようお願い申し上げます。

 なお、ご協賛の内容につきましては、以下のようにご案内させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


1 対象事業      「びわ湖ホール舞台技術研修事業~人材育成講座~」

2 実施予定日     平成30年3月12日(月)~3月17日(土)

3 協賛金額      一口:50,000円

4 納入方法      振込みでお願いいたします。

            振込み口座等は別途ご連絡いたします。

5 その他       本研修事業の参加者募集チラシ及び研修テキストに、ご協賛いただいた事業者・企業様のお名前を

            掲載させていただきます。

6 お問い合わせ先   滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール 舞台技術部

            TEL: 077-523-7153(担当:小島)


「びわ湖ホール舞台技術研修~人材育成講座~」受講者募集チラシ(表面)[PDF]

「びわ湖ホール舞台技術研修~人材育成講座~」受講者募集チラシ(裏面)[PDF]