ラ・フォル・ジュルネびわ湖公式サイトの改ざんに関するお知らせとお詫びについて

ラ・フォル・ジュルネびわ湖の公式サイトについて、不正アクセスによる改ざんがあり、閲覧ページの裏側でまったく関係のない外国のサイトへアクセスされていました。ご覧いただいたお客様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。なお、現在は、復旧しておりますのでご覧いただいても問題はございません。

1.改ざん内容と影響
サイトを更新するシステムにおいて、全てのページを生成する際に参照する部分に外国のサイトへのアクセスを誘導させるようなコードが埋め込まれていました。ただし、ラ・フォル・ジュルネびわ湖公式サイトを閲覧されても外国のサイトは表示されませんでした。

2.被害の影響
平成27年5月12日0:24 ~5月15日12:00頃までにラ・フォル・ジュルネびわ湖2010~2015のサイトを閲覧されると外国のサイトにアクセスする可能性があり、ウイルス感染の恐れがありました。なお、現時点での被害報告はありません。(この間、1,727件のユーザーから2,954件のアクセスがありました。)

3.主な対応内容と今後の対応
現在はラ・フォル・ジュルネびわ湖2015の改ざんされた部分を修正し、FTP(サーバにファイルを転送するための方法)とデータベースの各パスワードを変更しました。
ラ・フォル・ジュルネびわ湖2010~2014のページに関しては、ページを閉鎖し、サイトを再構成し静的ページとして再公開予定です。 今後、サーバのセキュリティを強化いたします。

4.閲覧された方へのお願い
上記期間中に対象サイトにアクセスされた可能性がある方におかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、感染確認・駆除の実施をお願いいたします。

5.その他
当該ページはラ・フォル・ジュルネびわ湖の公式サイトであり、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール公式ホームページの改ざんではなく、びわ湖ホール公式ページを閲覧された方への影響はありません。