• 主催
  • ワールドミュージック&ジャズ
  • 公演情報
  • 室内楽・器楽・声楽
開催日
2019.9. 7(土)
時間
15:00開演 14:30開場 16:50終了予定
会場
小ホール

<大人の楽しみ方26>タブラトゥーラ

エキゾチックでノスタルジックな古楽器の調べ
タブラトゥーラがやってくる!


1984年、団長つのだたかしを中心に結成された楽しい古楽器バンド。
ヨーロッパ中世・ルネサンスの舞曲やメンバーオリジナル曲のとりまぜたユニークなプログラムで不思議な音楽世界へと誘います。


出演:つのだたかし、田崎瑞博 近藤郁夫、江崎浩司、山﨑まさし


演奏曲:

タブラトゥーラオリジナル曲:新しい自転車/夜の蟹ごわごわ/カレリア ほか 
ルネサンスの舞曲:レセルカーダ(16世紀スペイン)/サルタレッロ(14世紀イタリア)ほか



タブラトゥーラ縮小.jpg


 NEW  つのだたかしさんからお話を伺いました!

●タブラトゥーラの音楽はどんな音楽ですか?
ヨーロッパの古楽器を使って、ルネサンスの曲やメンバーが作曲した曲を演奏します。初めて聴くのにどこか懐かしい、時も国境も超えた音楽の旅へどうぞ!

●「タブラトゥーラ」の由来は?
Tablatura。ラテン語でリュートなどのための特別な楽譜のことです。おたまじゃくしの五線譜ではなく、リュートの何弦めのどのフレットを押えたらよいか、が書かれている実用的な楽譜です。普通の人が見てもぜんぜん楽譜には見えないでしょうね。リュート奏者の作ったグループなので、こんな名前にしました。ちょっと可愛い響きでしょ?

●古楽器の魅力とは?
古い時代の楽器や民族楽器は、音量や音域など、現代の楽器に比べればさまざまな制約があるわけですが、逆にこういう楽器にしか出せない雰囲気や魅力もたくさんあります。ノスタルジックな音色や、音を合わせたときの何とも言えない味わいなど。ぜひ実際に聴いて感じていただきたいと思います。

●これまでの演奏活動の中で一番印象に残っていることは?
その昔、タブラトゥーラがまだ若くて元気で貧乏だった頃のことです(今も貧乏は変わりませんが)。中古のハイエースにメンバー全員と楽器、衣装、荷物を全部ギューギュー詰め込んで、東京から九州まで旅芸人のようにあちこち公演旅行をしていました。

●びわ湖ホール公演に向けて、ひと言お願いします!
初めて聴くのに懐かしい!とにかく楽しいコンサートです。手をたたき、踊り、泣いて、笑って、ブラボ?!と叫ぶ。五感を開放して、楽しんでいってください!




 NEW  古楽器ってなんだろう?タブラトゥーラの楽器をご紹介!

田崎縮小.jpg
●田崎瑞博(フィドル)
私が担当する楽器は、フィーデル(フィドル)2丁。中世やルネサンスで使用していたと思われる楽器のコピーです。
ひとつは、ヴァイオリンのように肩にかつぎ、もうひとつはヴィオラ・ダ・ガンバのように膝ではさみます。
現代のヴァイオリンやチェロよりも、音はか細く、しかし透明な響きがします。
通常は動かないで演奏するほうが弾きやすく、動き回りながら演奏するのは極めて不安定。
しかしタブラトゥーラでは、ハイリスク・ハイリターンを目指しています。
弦は、羊の腸を撚ったもので、天然素材。一番細い弦は、0.48mmしかなく、1回の公演で燃え尽きます。
私は、見た目に反して大変不器用なので、この細い弦を張り替えるのがいつも死ぬ思いです。
もし公演途中で切れてしまったら、私の汗は滝のように流れ出ることになります。
乞うご期待。

江崎NEw縮小.png
●江崎浩司(リコーダー/ショーム)
リコーダーとショームを演奏しています。
曲目によりますが、リコーダーは手のひらサイズのソプラニーノから大きくて低い音がでるバスリコーダーまで演奏します。
ショームはオーボエの祖先。ソプラノとアルトを演奏します。ダブルリード楽器なので毎回リードを作らねばなりません。いつも会場には工具(リードを削るナイフ、ヤスリ、ペンチ、糸など)を持ち歩きます。
フライト時、ほとんどの楽器は分解できるのでスーツケースに入れるか、機内持ち込みにしますが、ソプラノショームはスーツケースにも入らず、分解もできないので、簡単な袋に入れて預けることになります。でも見方を変えれば凶器にも見えるので、
「あの~お客様これはいったい何でしょう?」
「管楽器でショームといいます。」
「どのような楽器でしょう」
「木製の笛みたいなものです、ほら穴あいているでしょ」
「ああ、なるほど。では梱包してお預かりしますね。こちらにサインを」と言う会話を毎回します。

山﨑アッフ゜縮小.png
●山﨑まさし(ビウエラ)
担当楽器はビウエラ。
つのだ邸にあった図鑑から楽器製作者に無理を言って製作依頼したもの。
ヘッドを猫にして頂きました。
ガチャガチャと掻き鳴らしていますが、元々は優しい音色です。

近藤縮小.jpg
●近藤郁夫(パーカッション、ハンマーダルシマー)
使っているダラブッカやハンマーダルシマーは、実はタブラトゥーラに参加することになった時に初めて触った楽器ばかりで、それまで一度も演奏したことのない楽器でした!
当時打楽器アンサンブルのグループにも参加しており、そのグループが所有していた楽器の中で何かタブラトゥーラにあうものはないかな?と物色していたときにたまたま目に入った楽器。そんなわけで全く叩き方も知らない状態で参加することに!!!
打楽器奏者ですが、手で叩く楽器はほぼ未経験、それまで色々勉強してきたこと(バチを使った演奏)が全く役に立たない。タブラトゥーラをやりながら資料や教えてくれる人を探す日々でした。

つのた゛f.jpg
●つのだたかし(ラウタ/ウード)
私がタブラトゥーラで演奏している楽器は、16、17世紀にヨーロッパで大流行したリュートの先祖ウードと、やはり古代ギリシャやトルコで発生したと考えられる首長リュートの一種ラウタです。
9世紀のスペイン、コルドバ。イスラム教の指導者であり支配者のカリフのものにペルシャから呼び寄せられた伝説の音楽家ジルヤーブ。
その肌の色と声の美しさから「黒い鳥」とあだ名されたジルヤーブは、ウードを弾きながら、おびただしい数にのぼる自作の曲を歌ったと伝えられています。
2つの楽器の音色の違いをお楽しみください。

公演名 <大人の楽しみ方26>タブラトゥーラ
開催日 2019年9月 7日(土)
時間 15:00開演 14:30開場 16:50終了予定
会場 小ホール
料金(税込) 一般:3,000円 青少年(25歳未満):1,500円
発売日 友の会: 2019年6月 6日(木)10:00~(ネット・チケットおよび電話受付のみ)
一 般: 2019年6月 8日(土)10:00~ 20190608100000
託児サービス 対象:1歳以上、6歳未満
利用料金:お子様ひとりにつき1,000円
開設時間:開演30分前から公演終了後30分まで
申込方法:公演日の1週間前までにびわ湖ホールチケットセンターまでお申し込みください。
お問い合わせ びわ湖ホールチケットセンター
077-523-7136(10:00~19:00/火曜日休館、休日の場合は翌日)
8/13(火)~18(日)休館
注意事項 ※6歳未満のお子さまはご入場いただけません。
※お申し込みいただいたチケットのキャンセル・変更はできません。
※チケットのお申し込み後、ご案内の期限内に所定の手続きをされなかった場合には、チケットの販売・引き渡しをお断りいたします。
※やむを得ない事情によりプログラム等が変更になる場合があります。
※友の会優先販売期間中の窓口販売はありません。

動画

関連公演

<大人の楽しみ方25>オカリナ七重奏団 G.O.B.(ゴブ)

<大人の楽しみ方25>オカリナ七重奏団 G.O.B.(ゴブ)

開場 13:30
開演 14:00

過去の公演
大人の楽しみ方24(ジャズ) 山中千尋ニューヨーク・トリオ 大人の楽しみ方23<ジャズ> 山下洋輔スペシャル・ビッグバンド・コンサート2018 <大人の楽しみ方22>ザ・チーフタンズ(アイリッシュ) The Chieftains <大人の楽しみ方21> マリオネット(ポルトガルギター&マンドリン) 大人の楽しみ方20 ジャズ 山下洋輔スペシャル・ビッグバンド 大人の楽しみ方18 ジャズ 山中千尋 ニューヨーク・トリオLIVE! 大人の楽しみ方19 北欧トラッド ヨーラン・モンソン・バンド 大人の楽しみ方17 八重山民謡 大島保克 島唄会 大人の楽しみ方16 ジャズ 山下洋輔スペシャル ビッグバンド コンサート2014 大人の楽しみ方14 フラメンコ・ギター 沖 仁(おき じん) 『沖 仁 CONCERT TOUR 2013 &#8220;Guitarra Flamenca ~Dialogo~”』 大人の楽しみ方15 アイルランド音楽/アコーディオン   シャロン・シャノン 大人の楽しみ方11 情熱のアコーディオン coba tour 2012 20th anniversary festa coba 大人の楽しみ方10 ケルティック・ヴォイス アヌーナ 〈大人の楽しみ方〉7 小曽根真 featuring No Name Horses 大人の楽しみ方12 ジャズ 山下洋輔スペシャルビッグバンド 大人の楽しみ方9 リコーダーといろんな楽器 栗コーダーカルテット 〈大人の楽しみ方〉8 山下洋輔スペシャル・ビッグバンド 〈大人の楽しみ方〉6 アルタン 大人の楽しみ方3 山中千尋トリオ 大人の楽しみ方2  スパニッシュ・ケルトの天才バグパイプ奏者   カルロス・ヌニェス 大人の楽しみ方(1) チャボロ・シュミット