お知らせ・トピックス
2022年3月1日(火)
お知らせ

びわ湖ホール事業部を騙った「なりすましメール」に関する注意喚起について

2022年2月27日の夜に、びわ湖ホール事業部を騙った「なりすましメール」(添付ファイルと解凍パスワードのお知らせ)を受信したとの連絡を翌28日の午前に受けました。その他にも、同様のなりすましメールを受信したとの連絡を複数人の方から受けています。

これらのメールとびわ湖ホールとは一切関係がございません。
当該メールが送信された皆様にはご心配をお掛けしていますことをお詫び申し上げます。

びわ湖ホールからのメールは、「~@biwako-hall.or.jp」のドメインでのみ送信していますので、送信元のメールアドレスをお確かめいただき、上記のドメイン以外から送信されているものについては、添付ファイルの閲覧等を行わないようにしてください。
現在確認している「なりすましメール」には以下のとおり共通する不審点があります。

1. びわ湖ホールのメールドメインとは異なるアドレスから送信されている。

2. zipファイル等と解凍用パスワードが添付されている。

なお、この件につきましては、現在、滋賀県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課に報告し、調査をしていただいているところです。